Amazon

2009年11月23日月曜日

生涯ベストX2!!

というわけで、毎年恒例のコナミ東日本マスターズ水泳大会に出場してきました。
スタート練習を4回ほどやって、いい感じでできました。
そして、混合メドレーリレー。
今年は第3泳者なので、バタフライでした。
同じ組では、終始2位で。

午後になってからは、100m平泳ぎ。
実はこの種目は、7年ぶりの復活。
7年前には参加していないので、ぼくは初めて。
そして、何より短水路の100mの大会は生涯初。(長水路は6年前に経験してます。あと中学時代も)
短水路の100mの記録は持っていないので、中学校のプールで出した1分24秒が記録かなと。
で、レースが始まり、浮き上がりから積極的にと思っていたら、なんとゴーグルに水がはいってしまった!
あれだけスタート練習うまくいって、リレーも問題なかったのに...などと思いつつも、壁との距離がよくわからないまま泳いだため、ターンが全くあわない...。
それでも1分20秒という記録が出せました。
結果、0.7秒差で結果3位になってしまいましたけど、中学3年生のときの記録を更新です(笑)
(1位とは2秒弱ぐらいだったかな?)

そして、毎年出ている50m平泳ぎの方は、ゴーグルのゴムの調整を怠ることなくやり、問題なく泳げ、去年、おととしと更新できなかった、3年前に出した自己ベスト36秒27を更新し、35秒71を出せました。
実はこの大会、コナミの大会なので、タイムに、573と並ぶと、コナミ賞というものがもらえるんです。
あと、0.02秒遅かったら、コナミ賞だったんだぁとちょっと惜しかったなぁと。
50mの方、結果見ないで返ってきてしまいましたが、たぶん違反もしていないと思うので、2位か3位かなと。