Amazon

2009年11月29日日曜日

Googleの20%ルールのお話

まぁ、ゲーム会社にはまず全く関係ない話です、これ。
特に、開発請負いで仕事していたらなおさら。
そんなことしていたら、契約不履行とか言われて怒られてしまいますよ、きっと。
と前置きをしておいて...。

言うまでもなく、私G党(ジャイアンツではない、もちろんGoogle)です。

Googleには、20%ルールというのがあります。
20%の時間は自分の好きなことをやっていいというルールです。
Google NewsやAdsenseは、この20%ルールから生まれた製品です。
自分の好きなことをやって、それに対して、他のスタッフが意見を言い合い、良ければ盛り上がっていくという感じのようです。

いまや、大企業になったGoogleですけど、このへんのチャレンジ的なベンチャー魂を忘れないのが、Googleの技術力を支えているんだろうなぁって思いますね。