Amazon

2010年6月26日土曜日

auのスマートフォン

auのやることなんで、全く眼中になかったですが、iPhone4の発売日に、au初のスマートフォンが発売されていました。
iPhone4と同じ発売日にして、注目を図る目的だったようなのですが、iPhone4の話題が大きすぎて、全くといっていいほど、ニュースにもならず…。
まぁ、所詮最後発ですし、もともとauはスマートフォンに対し、やる気ないという印象は、定着してましたから、誰も期待していなかったんでしょうね。
今朝のテレ朝を観てたら、なんとauスマートフォンの特集をやっていた。
(実は、ぼくも、これで知った。)
3泊4日で並んだ人がいたiPhone4の発売に比べ、関係者だけじゃない?っていうぐらいの船出のようでした。
気になる機能の方ですが、ワンセグやら日本独自の機能をいれたようで、そのへんの差別化は、しっかりしてました。
あと、iPhoneユーザーは、実は2台目としてというユーザーが多いことに着目して、だったら、2台目として作ってしまおうというのがコンセプトのようです。
Appleは、iPhone1台ですべてOKみたいなことを言っていますが、実は2台持っている人たちは、ワンセグだったり、お財布ケータイだったり、もともとの携帯の機能がなくなると、困る人たちなんじゃないかなぁと思います。
で、コンセプトはわかったのですけど、見るからに、ウルトラモバイルPCって感じ。
要は、このスマートフォンで仕事ができたうみたいな感じなのだけど、スマートフォンを求めている人たちは、そうじゃないだろ?って感じ。
だったら、ネットブックでいいような気がする。
(最近、ネットブックも、聞かなくなったな…)