Amazon

2010年6月11日金曜日

グローバルカンパニー

先週、行ったDeNAのカンファレンスで、南場社長のお言葉がとても心に残っている。
正しくは覚えていないが、こんな感じ。

南場「世界ではにょきにょきとグローバルリーダーとなる企業が生まれています。しかし何で日本からは生まれないのでしょうか?私は評論家ではありません。実業家です。その実例を一つ作ってやろうと思っています。」

確かに、世界を見渡したら、創業30年以内のIT関連のグローバルリーダーカンパニーをすぐ思い出すことができるが、日本に限っては、日本国内では思いついても、グローバルな会社は思いつかない。
海外への挑戦は、今までやはり、国内成功があってからの次のステップとして捉えられていたけど、AppStoreのような、いきなり世界を相手にサービスを展開することも可能になった。
現地法人やら現地代理店なんていらないしね。
これって、すごいチャンスが眠っていると思う。