Amazon

2010年6月16日水曜日

カンブリア宮殿「すべて丸わかり!ITビジネス最前線!! 」

GREEの田中社長がでるとのことで、観ました。
mixiより2週間早くサービスを開始したけど、会員数は伸び悩み、そんなときに、携帯SNSへのシフトをした話をしていた。
GoogleやTwitterは、真似から生まれたわけではなく、こんなサービスがあったらいいなから生まれたもの。
要は、「真似をしていたら勝てない」
田中社長はもちろんだが、周りのスペシャリストたちが素晴らしい。
こういうスペシャリストを寄せ付ける吸引力が、田中社長の魅力なのかなと思った。

村上龍の編集後記がよかった。
「世界のITビジネスを考えれば、田中さんは決して若くない。若い起業家が少ないのは、若者に活気がないからではなく、日本社会が若者の起業を阻害しているからだ。起業を奨める官僚や学者や評論家は多いが、彼ら自身が起業したという話は聞かない。」

そう考えると、行動に移した、岩崎弥太郎なんて、素晴らしいね。