Amazon

2010年6月4日金曜日

モバゲーオープンプラットフォームForum2010

今日は、品川インターシティのインターシティホールにて行われた、モバゲーオープンプラットフォームForum2010に行ってきました。
2時間のカンファレンスと1時間の懇親会でした。
前回のカンファレンスよりも大きな会場でしたが、立ち見まで出てました。
1社2名で300社を想定してたようなのですが、700人はいたんじゃないかと。
なので、懇親会の方も、ごったかえしてました(笑)
南場社長の、「日本でのPC市場が海外のように盛り上がらない理由は、これまでDeNAとYahoo!Japanが手を組まなかったから」という言葉が印象的でした。
このYahoo!モバゲー(ヤバゲー)なのですが、mixiのPC市場を越えるのは近いと思いました。
さらに言うと、コンソール系市場に追いつくのも近い予感もしました。
今日は、携帯公式サイトでアプリを提供している会社さんもお見かけしました。
携帯公式サイトは厳しくなる一方とのことなので、自社展開からプラットフォーム探しているんでしょうか?
明日のIT系やゲーム系ニュースに出ると思いますので、詳しいことはそちらで。