Amazon

2010年6月14日月曜日

こんなこといいな、できたらいいな

ドラえもんの秘密道具が実現!?日本科学未来館で企画展

昔からあまり夢とか語りませんけど、学生だったころから知っている先輩プログラマがいます。
一時はシステムソフト会社もやっていて、お手伝いもしました。
以前、お会いしたときに、ぼくが20年ぐらい前に言ったことを覚えていてくれて、ちょっと照れました。
20年前に氏から受けた質問が、
氏「プログラムで何作りたい」
で、ぼくは、
「ドラえもん」
と答えました。
後に聞いた話では、氏は、「こいつ只者ではない」と思ったそうです(笑)

そんな話を思い出しつつ、この企画展。
少なからず、ドラえもんの存在は、子供の頃に夢を見た大人たちの挑戦です。
そういえば、ぼくらが子供の頃に見た未来図では、21世紀では、車が空中を走っていたはずなんだが…。
リニアモーターカーはどうなった?