Amazon

2010年12月11日土曜日

野球日記12/11「野球納め…かな」

来週、試合と練習が予定されてますが、参加できなくて、その後、クラッチの予定もあるのですが、現状わからないので、もしかすると、今年最後になるかも?って感じで、練習に参加。
今日は、12時からたっぷり4時間。
普段よりノックを長めにしても時間たっぷり。
トスやらロングティーやら、バッティングメニューをたくさんやれました。
打つの気持ちいい。
何気にロングティーの時には、場所によっては、ノックより打球が多く行った気もします。
その昔、蔦監督が、「野球は打つのが楽しいんだよ。だからバッティング練習をたくさんする。バッティング練習をたくさんやると、自然と守備練習にもなる」みたいなことを言っていたのを思い出す。
草野球の本質は、この楽しさなんだよね。

あのやまびこ打線と呼ばれたときの池田高校の練習メニューは、
15:00から バッティング練習
16:00から ランナーを二塁において一点打撃練習
17:00から 投手をたたせたシート打撃
18:00から30分だけ、ノックによる守備練習
だったそうです。
とても徹底してますね。

そういえば、今年の興南高校もよく打ったなぁ。