Amazon

2010年12月15日水曜日

モバゲーカンファレンス

今日は、これからモバゲーカンファレンスに行ってきます。
モバゲーの節目節目に行われる、プレスやデベロッパーなど多数集まるカンファレンスなのですが、今回で3回目。
1回目は、モバゲーのオープン化、2回目は、Yahoo!モバゲー、そして、今回の3回目は、スマートフォン対応がメインテーマです。
南場社長の話は、結構好きなので、何気に皆勤(笑)
公取委の立ち入り後なので、そのへんの説明もあるのかな?

パッケージ型が、全体で見たら落ち込み、いつの間にか、ソーシャルアプリが市場を逆転するという時期も予想以上に早まりそうな勢いですね。
正直、それにより、コンテンツデフレも起きていることも否めないけど。
世間の認知度も高まったことだし、そろそろ基本無料プレイというのも必要なくなったんじゃないかな?
まぁ、うちは、あくまでも選択肢のひとつとして捉えています。
ゲームのあり方って、こうあるべきだみたいなのは、作り手の都合に過ぎなくて、いろいろあることの方が、遊び手にとってはいいと考えるので、そのへんのユニークさは大切なんじゃないかなと。

とりあえず、こんな記事にも目を通しておいて…と。
子供に月数万円の高額請求…携帯ゲームサイト、果たして健全と言えるのか