Amazon

2011年9月10日土曜日

よいゲームとは?

[CEDEC 2011]稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」


これはこれは、お会いしたことはありませんが、お名前は知っている方が、GREEに行かれたようで、CEDECで登壇してたようですね。
はっきりいって、キャリア20年近くということは、ぼくよりちょっとだけ少ないか(笑)
となると、ゲーム業界が、出せば売れていた時代から、いいゲームを求めるようになり、いいゲームの定義が、
「作りこんだゲーム」→「売れるゲーム」
という遷移を、同様に感じたと思います。
そして、最近だと、何年もかけて作り込んでより売れるゲームを出しても売れないということを感じたんでしょうね。
で、GREEってことなんだろうな。


GREE岸田氏 「ゲームバランスはどうでもいい。課金機会の演出のほうが大事」


このへんに書いてありますが、手法は、パチンコ。
そして、1プレイ時間3から5分の世界。
本当、今までのコンソール系でやってきたことをやろうとすると失敗する世界ですね。