Amazon

2011年9月28日水曜日

飛ばないボール

今年からプロ野球は統一球で、ボールが飛ばないとのこと。
選手の打率をみても、みんな低迷してて、ボール変るとここまで影響あるんだぁと思っていたんですが、でも、西武のおかわりくんのホームラン数は何だ!?と思っていたら、先日、GetSportsで広沢氏が言っていた。

「反発係数が43から41となって、ロボットが芯に当てて124m飛んでいたのが121mになった」

と言ってた。
このことからもわかるように、実は、芯に当たった打球にあまり大差ない。

広沢氏が指摘していたのは、

「飛ばないことよりも、ボールがより変化するようになったり、ストライクゾーンであったり、ハーフスイングの判定が厳しくなったこと」
の方が大きいのかもしれないですね。

とにかく、おかわりくんには、もっとホームラン打ってもらって、これを証明してもらいたいな。