Amazon

2011年9月30日金曜日

作業見積もりが甘すぎだよ…

5年前にこんなことを書きました。

段取り7分を目指せ

最近は特に、開発スパンも短いですから、よりスピーディさが求められると思うのですが、この段取りがうまく行っていない。
開発スパンが短くなって、この段取りをする時間までもカットされているんじゃないかと思う。
その部分がしっかりしないから、意思統一もできなく、右往左往になってしまう。
仕様の不足分や矛盾を突っついても、考えられていないから、レスポンス悪いし。。。
以前、請けた案件なんて、結局仕様書もできないまま完成してた。
その案件、当初は、1ヶ月の作業見積もりで依頼が来た。
「仕様がないので、詳細がわからないですが、聞いた感じそれだけのことをするのに一ヶ月では無理」
と答えたのですが、結局、一ヶ月でやってくれとのことで、結局3ヶ月かかった。。。
今月請けた案件、4週間でとのことで、こちらは仕様がしっかりしていたので、
「大丈夫でしょう」
と答えるも、サーバーサイドの開発や、画面イメージが間に合わず、結局、延び延び。。。

どこも予算がなくて、開発期間をいかに短くしたいというのはよくわかりますが、しっかりとした作業見積もりを立ててもらいたいところ。

そんなことを思う月末。。。