Amazon

2011年9月21日水曜日

ダウンロード禁止法はどうなっているんだか…

おさらいすると、、、 

昨年、著作権法が改正され、違法コンテンツのダウンロードが違法になって、たとえ自分しか使わない場合であっても、それは違法になります。

という感じ。

で、なんでこんなことを改めて書いたかと言うと、先日、某所にて、年配の方々が、パソコンを使えるかどうかという話しをしてまして、、、

 「私は、使えませんが、うちの主人は使えます。パソコン使えると、音楽なんて無料で手に入って、CDなんて買わなくて済む」

などということを、声高らかに周りに自慢気にお話しされておりました。

ぼくもそんなことを、聞こえてしまったので、仕方なく、
「そういうことは言わない方がいいですよ」
と、教えましたが、そのご婦人が言うには、

「私的利用ですから」

だそうで、正当性を訴えられました。
だから、それもダメなんですって。。。

とまぁ、まったく罪の意識もなく、、、。


年寄りは、めんどくせーな(笑)

というか、ダウンロード禁止法、違法コンテツアップロード者の摘発はあっても、ダウンロード者の摘発はあまりきかない(ないのかな?)ですからね。
著作権者が、訴えれば、きっとダウンロード者摘発も考えられるけど、あまり考えられないな。。。
となると、なんのための改正だったのか、よくわかりませんよね?

握手券の入っていない音楽CDが売れない要因のひとつは、未だ解決されずって感じですかね。