Amazon

2011年9月14日水曜日

カルチョビット

昨日の「ニンテンドウ 3DSカンファレンス2011」にて発表があったのですが、なんと、カルチョビットが発売されるようです。
http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/titlelist/calciobit/index.html

カルチョビットが発売された2006年というのは、すでにDSが発売されていたので、実は埋もれてしまった秀作感があったりします。

ぼくも実は知らなくて、何年か前に、iアプリ案件を請けた際に、「カルチョビット」みたいなのを作りたいと言われ、ヤフオクでゲットしてひたすらプレイしました。
結構、はまったのですが、それもそのはず、開発会社がパリティビットさんでした!さすがです。

ムービーを見る限りだと、GBA版と大差ないように感じますが、タイトルにあるように、チョビットの時間で遊べるので、SNSゲームもない5年前に、すでに現在のカジュアルゲームを先どった感があります。
でも、見えない部分は、全然カジュアルじゃなくて、しっかりと作り込んでます。
今は、カジュアルゲームは、プレイ時間も開発期間も短期間ですけど、きっと、このような、見た目カジュアルだけど、中身しっかりというスタンスが、広がるんじゃないかなと思います。

プレイされてない方は、おすすめ致します。