Amazon

2011年9月22日木曜日

まくとぅそーけ なんくるないさ


昨日、そして今日とAdobe AIR絡みのニュースが多いですね。
そうか、もうすぐAdobe MAXだからですかね。

個人的には、プラットフォームごとのネイティブコードを呼び出せるだけでもうれしかったりするんですけど、今度の目玉は、Stage3Dフレームワークです。
このフレームワーク、いくつかあるようなので、今後、どれがいいとか出るんでしょうね。
3Dのことは、よくAdobeの外人さんが話していたので、実は、UnityもStage3Dのフレームワークの一つとして提供されるのかと思ってましたけど、先日の発表で、違いましたね。
まぁ、Unityやるなら、それで完結しちゃうから、わざわざAIRでやることないか。。。

あと、GREEのAIR対応のはなし。
実はこれ、GREEがスマホに対し、オープン化するという開発者向けの発表の場(去年の夏だったかな)から、実は、ずっと(今後対応予定)となってて、密かに期待してました。
実は、今月初めに、行った際にも、「まもなく…」と言ってましたね(笑)
HTML5とやらで、Flashがどうこう言われたりもしましたけど、Flashじゃなきゃできない部分がたくさんあると思っていたので、ここ3年ぐらい、Flash案件を数多くこなしたので、気持ちは、

まくとぅそーけ なんくるないさ

な感じで、ちょっとうれしかったりします。



Alchemyを取り込み、Windows 8には「AIR for Metro」もあり得る

3Dや64ビット、ネイティブ拡張に対応、Flash Player 11とAIR 3