Amazon

2009年10月25日日曜日

野球日記10/24

久々に2週続けての野球に参加できた。
今日は練習。
キャッチングは、ずっと試してみたかった「フルタの方程式」でやっていたことに意識しながらやってました。
ランナーのいないときの、左足を寝かすは、やってみて思ったけど、インコースに構えるときは、時々自然とやってた気がする。
そう考えると、理にかなっていますね。
バッティングは、GetSportsの松井がやっていた、前で捕らえるをちょっと意識して、ミートポイントをちょっと前を意識。
実は、野球をやりだした頃は、ずっと前でした。
で、初めての試合のときに、いやぁスローカーブが全然打てなくて悩んだねぇ。
悩んだ末にたどり着いたのがミートポイントを後ろにするだったんだけど、後ろにすると、腕だけでは飛ばないから、腰の回転を使うようになり、強い打球が打てるようになった。
その後、3年ぐらい前に、外人チームと対戦した際に、ものすごくミートポイントが後ろにあって、これが「スティバックか」と思った。
これをまねようとさらに後ろにしたのだけど、最近は、まともに練習ができていないせいもあるんだけど、一塁側へのファールがやたら増えた。
ということで、ちょっと前で打つを意識。
1打席目、予想通り、センターフライ。前でしかも腕だけで打ったって感じでした。あれでは、ノッカーだね。
2打席目、今度は、上体ごと前に突っ込んでサードゴロ。
3打席目、またまた、上体ごと前に突っ込んでサードゴロ。
4打席目、上体を残すことに意識を持って行ったら、ミートポイントが戻って、ライトライナー。

次回の練習も参加できそうなので、さらに悩もう!!