Amazon

2009年10月1日木曜日

カートリッジ付きDVD-RAMディスクの扱い方

昔、バックアップをとったデータを拾いたくて、DVD-RAMをPanasonicのドライブに入れる。
...、3秒もしないうちに、排出!
なんじゃこりゃ?とドライバとかファームウェアの確認とか行うも改善せず。
Google先生に聞くと、こういった症状の人がたくさんいて、本来ならリコールじゃないの?って思ってしまう。
そもそも、カートリッジに入っているからいけないので、取り出し方ないかなと調べたら、ありました。

カートリッジ付きDVD-RAMディスクの扱い方


ほぅ、便利ね。
しかし、リバカリしたかったデータはもっと古いタイプのカートリッジだったので、結局破壊。
違うマルチドライブに入れてみたら認識されました。
今更ですが、カートリッジ型のDVD-RAMの時代ももうとっくに終わってますね。