Amazon

2009年10月28日水曜日

グリー躍進、本当の理由

グリー、SNS会員数で初の2位浮上 「モバゲー」抜く



日経ビジネスオンライン、逆風の奇病戦略より。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091022/207799/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091027/208105/

Greeの場合、モバゲーが本当に目の上のたんこぶだよねぇ。
DeNAは、南場社長のイメージからか、温和な会社に見えてしまう。
先日のDeNAへの訴訟もどうなるんでしょうか?

Gree、モバゲー、そしてmixiが日本の3大SNS業者ですけど、インターネットの主流が、ポータルから検索へ、そして、ネットワークになりかけたときに、先行していたのがこの三社ですよね。
今までのネットワークゲームは、やっている人同士がやるというのが前提なのだけど、ソーシャルゲームというのは、誘い込むということができるのがおもしろいところですね。
ぼくらの仕事は、誰かが開拓した畑に種をまいて育てて収穫するのが仕事なので、Greeもオープン化してくれないかなぁ...。