Amazon

2009年10月6日火曜日

モバゲーオープンプラットフォームForum2009

というわけで、出不精のぼくが行ってきました(笑)
今年はですね、facebookとかには遅れましたが、日本においてソーシャルアプリが盛り上がるだろうなという思惑通りに、mixiアプリが盛り上がっています。
先日、サンシャイン牧場が130万人を突破しましたね。
(これを開発したのは中国企業。中国の方でもソーシャルアプリが日本より早く流行っているんです)
現在、mixiアプリはPC用なのですが、mixiアプリモバイルも公開予定でして、OpenSocialという規格上で作られる、モバゲーアプリも当然視野に入ってきます。
現に、モバゲー会員は1500万人を突破してますし、mixiへのアクセスでは、PC経由よりもモバイル経由の方が多いんです。
となると、今後は、mixiモバイルやモバゲーが盛り上がると思います。

ということで、今日のForum参加ってことにつながるわけです。
もっと、デベロッパー向けの話が聞けるかと思いましたが、イントロダクション的な感じで、プレス席も50ぐらいあったのかなと。
あっ、これも言ってました。

釣りゲーム訴訟 DeNA「裁判で正当性証明する」


開発者も全体の4割ぐらいだったようなので、160人ぐらいでしょうか。
2時間の説明のあと、懇親パーティが行われ、スクエニの和田社長が乾杯の音頭とってました。
もちろん、ビールは、場所が場所だけに、エビスビール!!

それにしても、今回、電車で行って、西口に出てしまいえらい目にあったと、家に帰ってから言ったら、奥さんにばかにされた。
まったく電車はわからん。
帰りは帰りで、まだ帰るの早いだろう?という時間なのに、人たくさん乗ってくるし、きて、体に当たるし、香水くさいはいるし、咳している人はいるし、本当に電車に乗りなれていないと、すごいストレスを感じますね。
次回は、やはりバイクだな(笑)