Amazon

2009年3月13日金曜日

標準ActionScript 3.0入門

今まで、ActionScriptを書くときは、無料のFlexSDKで書いていたのだけど、FlashCS4を入手して以降、最近は、FlashCS4で書いてます。
でもね、FlashCS4で書く場合、いい本がないんですよ。
この原因の多くは、デザイナー向けに書かれたものが多いから。
先月、吉岡梅さんが、本を出したので、発売してすぐ購入したのがこの本。

この吉岡梅さんは、ITProで連載もやってて、この本を買う前は、ITProの連載を参考にしながら、Flashで書いてました。
基本的に、アニメーションとかも含めたグラフィックデータやサウンドデータは、Flash側で管理してという、データアセットタイプのやり方なので、プログラマ向けですね。
おかげで、FlashCS4もオペレーションできるようになった(笑)
でも、あくまでも、これは入門書(分厚いけど)
かゆいところにまでは手が届かない。
さっきも、テキストフィールドをボタン化しようとしたら、悩みまくり...。
結局、グーグル先生に聞いてみて、教えてもらったとさ。
【AS3】TextFieldを含むSpriteでマウスカーソルが変わらない