Amazon

2009年3月11日水曜日

FlashからMySQLの取得

ちょっと、Flash(ActionScrpit3.0)からMySQLへアクセスする場合はどうするのか、ぐぐってみた。
結果的には、パイプ役にphpでソースを書いておくようだ。
このphpは単にechoとかprintで出力するだけものも。
その際、ActionScriptでは、XMLクラスがあるから、XML形式で出力すれば、読み込んだあとも簡単に操作できる。
さらに動的に作ってみようと、Flash(swf)への引数の設定に試みた。
設定方法は、こんな感じと書いてあったので試す。
<param name="FlashVars" value="name=なんとか">
<embed src="blogparts.swf" FlashVars="name=なんとか"
しかし、swf側では、引数に値が入らず、はまる。
もしかして...と、サーバー上にアップして試したら、無事引数に値入っていました。
ローカルでやる場合、まだ何か設定するのかな?
また次回はまらないように、覚書...。
しかしまぁ、去年の今頃は、PHPもMySQLも使ったこともなかったし、その半年前ぐらいには、Javaもやっていなかったのに、今やFlashまで扱える立派なWeb系プログラマよん(笑)