Amazon

2009年3月17日火曜日

iPhoneアプリ開発

iPodTouchのゲームのCMなんぞを観ると、「プログラム書いてみてぇ」なんて思ってみたり...。
昔、GBAで傾きセンサーでを入れたものが発売されたけど、あの頃、でなかったアイディアが、あのCMにはありますね。
(DSにも傾きセンター入れたROMを出せると思ったので、DSでもいくつもあるのかも!?)
iPhoneが出る頃に、開発環境を調べたら、インテルMacだけで、ちょっとなぁと思ったんですけど、またちょっとぐぐったら、
Windows上(cygwin上)でiPhone/iPod touchアプリの開発環境を構築する
というのがありまして、cygwinから開発できるのかぁと感心。
cygwinで開発ができるなら、プログラマにとっては、ぐっと敷居が低くなりますね。
その昔、我が家にもPowerMacがありまして、CodeWarrior使ってC言語で開発してましたよ。
今思えば、VisualC++よりも前にCodeWarrior使っていたから、GUIアプリケーションの開発の統合環境は、CodeWarriorが初めてだったってことになるんだなぁなどと思うとなんか笑えますね。
その前になると、ゲームのツールつくりに、Turbo CとかMS Cとかだったかなぁ?
でも、iPhoneの開発言語は、NeXT、Mac OS XのOSに標準付属する公式開発言語のObjective-Cというわけのわからん言語。
C言語から拡張されたものらしいのだけど、あくまでもObjective-CであってCではない。
だったら、C++にしてよ!って感じなんだけど...。

話が来たら考えよう...。