Amazon

2009年3月4日水曜日

スキーがうまくなるカラダのつくり方

以前からこの本のことを書こうと思っていたんですがいつも忘れていました。

上村愛子さんのトレーナーは、鈴木岳氏です。
この方の名前を聞くと、ぼくは、「痛みの解消するトレーナー」というイメージです。
たとえば、ひじが痛いという人には、ひじを痛くする要因が、広背筋が弱いからというのを見つけてそこをトレーニングすると言った感じなんです。
たとえば、ピッチャーのトレーニングで、投げ込み以上に走りこむのは、これと同じことだとぼくは思います。
上村愛子選手は、長年の競技人生で、膝が歩くことも困難なぐらいに悪化してました。
そんな上村選手を救ったのが、鈴木トレーナーです。
鈴木トレーナーは2ヵ年計画でゼロから鍛えなおしたんですよね。

この本は、上村愛子著なので、あれですが、まぁ、いいでしょう...。