Amazon

2009年3月20日金曜日

高速道路千円乗り放題の罠

あるお店では一週間で5台売れればいい方と言っていた、ETCが売れに売れて、在庫すらない模様。
幸運にも手に入れたとしても、今度はセットアップに待たされている模様。
となると自分で取り付けるか!ってことになって、ゲートが開かないことになったりするんだろうなぁ。
最近は、高齢者の逆走が問題になっていたり、ただでさえ、サンデードライバーが多い休日の運転は嫌いなのだけど、余計嫌いになりそうだ。
ちなみに、あのゲートですが、踏み切りっぽいイメージがありますけど、実はやわらかくて、ゲートが開かなくても、出れちゃうんです。
まぁ、出たら出たで、ナンバー調べられて、後日連絡が行くと思いますがね。

さてさて、今回のこの高速道路千円乗り放題(都市部を除く)の本当の狙いは、やはりETCの普及でしょうね。
ETCが普及するとどうなるかというと、現在、首都高速は一律700円なんですけど、これが区間支払いになったり、あとは、都内に入る際に、別途お金を徴収するってやつが再びって感じでしょうね。(確か、環七か環八から中だっけ?)

というわけで、政府の思惑通りに、事は運んでいますね。