Amazon

2012年4月22日日曜日

【野球日記4/21】相手の空気も読もうよ…

いやぁ、試合(練習試合だけど)久々にやりました。
久々なので、隅っこにおいておいてくださいと切望しましたが、キャッチャーでスタメン。
先発ピッチャーとは、初バッテリー…というか、キャッチボールすらしたことないし(笑)
話を聞けば、他のチームで投げているから大丈夫とのことだったけど、投球練習見る限り、真ん中に構えても、50%以下ぐらいのストライク率!これは、やばいんじゃね?…って感じだった。
結局、投球の方は、予想通りって感じで、相手もツーストライクまでしっかり見てくるから、自滅への道まっしぐら!
普段の相手は、きっと、チーム戦略とかなしで、ストライクが来たら打つというチームを相手だったら、問題なかったんだろうけど、そうじゃなかったので。
しかも、投球も、ホームベース前でワンバンを何発も。
さすがにホームベースの後ろならまだ対応できますけど、ホームベース前だとバウンドが変わりすぎて対応できないって。
そもそも、ホームベース前でバウンドしてる球を何発もって、はっきりボールとわかる球だから、意味ないでしょ?(笑)
それでも、相手の攻撃のミスとかあって、3回表で1−3。
3回裏には、一気に11点取られて、悪いが正直もうどうでもよくなって帰りたくなった。
結局それでも3回裏は終わらず、ピッチャー交代してやっと終わった。
体力的には大丈夫だけど、マウンド行って、ぶっとばして、退場させてやろうかと思ったよ。
ほんと、こんな気分久々なので、精神的に辛かった。。。
試合後、監督は、いろいろ試せたからOKみたいなこと言ってたが、違うでしょ?
練習試合は、こっちだけの練習じゃなくて、相手も練習なんだからね。
自分のことばかり考えてたら、練習試合なんてしてもらえなくなりますって。
前のチームでは、負けているときは、1イニングの四死球4個までとか決めていたという話を以前したことがあるんだけど、スルーされたから、別にそれも言わないけどね。

そんな感じなので、打つ方も2打席しか回ってこなくて、1打席目のときは、0−3だったので、ランナーもいたんで、進塁させようと真面目に対応したら、エラー誘って、なぜか3塁まで行けた(笑)
2打席目は、点差も離れすぎたし、次まで回って切るわけ無いと思っていたから、もうホームランしか狙ってなくて、高めのボールに釣られて三振。

あっ、でも面白かったのが、相手チーム、見るからに貧打線って感じのチームだったんだけど、そのせいか、点を取るためにいろいろやってきた。
スクイズに、スリーバントに、とにかく、しかけてきた。
その仕掛け方が耀様で、声に出して、「サイン、サイン」みたいな感じで、もうバレてるよって感じだったけど、ピッチャーストライク入らないから、ボールをはずすわけにもいかないので、おとなしくバントさせるんだけど、そのバントも常にセーフティ狙いのようなバントなので、ひとつも決まらなかった!(笑)
バントしたら、絶対にアウトにしてやろうと思ってたけどね。

それにしても久々の貴重な野球時間だったのにな…。
うーん、ガス橋の試合の方行った方が楽しかったかなぁ?
そっちは勝ったようだし…。