Amazon

2011年3月15日火曜日

買い占めるな!

うちは、スーパーが目の前にあって、買い占めなんぞ必要ないと思ってましたが、そのスーパーも売る物がなくなったか、早々に閉店。
違うスーパーでも、節電で薄暗い中、棚に品物がほとんどない状態で営業してるし。
そもそも、某国営放送で、停電になるから、食料を買い込むようにみたいなことを言っていたのが、まずいでしょうね。
そもそも、被災地へ食料を届けないのに、必要以上に買い占めるぐらいなら、いっそのこと、スーパーも時間短縮とかしてもいいと思う。
スーパーに、「ここにも水がない」とか言って、ガゾリンも不足している中、車で探す姿を見ていると、アホかと思いますね。
断水しているならまだわかりますが、そんなことはない。
必要もないガソリン給油に列を作り、物資を運ぶトラックにガソリンがまわらない。
ガソリンを入れるために並んで、物資を運ぶ以前に、出発できない。
原発のニュースで、不安になって、衝動的に、何かしなきゃということで、買い込んでいるんだと思います。
不安なのは、我々以上に、被災地の人たち。
被災地の人は、ひとつのおにぎりを4人で分けて食べているとのこと。

ちょっと、考えませんか?