Amazon

2011年3月26日土曜日

野球日記「土台から」

今日も練習会に参加。
先週、野球やってないから、2週ぶり。
節電で、草野球のナイターもできないから、グラウンドの競争率があがるんだろうな…。
というわけで、今日は20人強の参加者で、盛り上がりました。
以前、「投げるついでに捕る」という話しを聞いて、少し意識もしてみましたが、やはりしっくりこない。
今日、ショートにいた人で、ゲッツーを見ていたら、捕って投げるまでの間隔がやたら短い!
この動きをじっくり見ると、捕ったときには、下半身が投げる状態になっていて、この動きがそうかと思いました。
なので、それ以降は、下半身を投げる状態で、上半身で捕ることをやって、スローイング動作を早くを心がけ。
不思議とスローイングの精度もあがった気がします。
つまり、今まで、下半身がおろそかだったんでしょうね。
うーん、いいもの観させてもらいました。
練習で、大きな収穫があると、より楽しいですね。