Amazon

2011年3月30日水曜日

そろそろ自粛ムードも終りにしないとね

NY紙「日本は自粛という強迫観念に囚われてる」

企業や学校の行事のキャンセルが日本の経済全体の60%に及ぶ消費支出を大幅に減らし、「もともと停滞していた日本経済に浸食効果をもたらし、倒産を急増させるだろう」と述べている。

電力消費の問題は残りますが、被災していないところの人たちの気持ちが沈んでいたら、被災地の人たちも頑張る気にならない。
都心から、物がなくなったいたら、被災地の人たちだって、いくら被災地優先とか言ったって、不安になる。
先週末ぐらいから、ガソリンも普通に買えるようになったけど、そもそもガソリン不足になったもの、ガソリンスタンドの数が減ってしまって、ガソリンを貯めておくところが少なくなったからとも言われてます。

甲子園での、東北高校を応援する姿、昨夜のサッカーを応援する姿、被災地じゃない人たちは、地震や津波前の日常に早く戻すことが大切だよね。
…電力消費の問題残りますが。。。