Amazon

2011年3月19日土曜日

緊急地震速報のディスクトップアプリを作ろうと思ったのだけど…

普段、PC画面とにらめっこしている人たちにとって、ディスクトップアプリで、緊急地震速報が取得できたら便利だよねぇと思っていたのですが、「緊急地震速報 API」とやって検索しても、それらしきものがヒットせず。

ところが、最近、非公式なのですが、WNIによる日本周辺の緊急地震速報を利用し推定震度1以上の地震でTwitterでつぶやいている方がいて、WNIとやらを利用すればいいのかと思ったら、どうやら、月額315円の個人会員とやらにならないといけないらしい。
そして、そちらで、すでにディスクトップアプリらしきものがあるので、きっと作ったら、訴えられるね…。
なんか、こういうところが日本的というか、なんというか…。
こういう情報、APIにして公開して、GUIは好きにやってくださいという、Googleのような姿勢が欲しい。