Amazon

2009年8月19日水曜日

西武ライオンズの背番号3

今日は、清原の誕生日ですね。
遅ればせながら、GetSportsの中島特集を見ました。
どうしても、あの高く構える独特のフォームに目が行ってしまうのだけど、カウントが追い込まれてからも、自分のバッティングができることで、他の選手が「天才」とか「本能」とか高い評価をする理由が少しわかった気がします。
彼のプロフィールで、伊丹北高校からドラフト5位というのがあったのだけど、伊丹北高校って???と思って調べてみたら、
報徳学園高校を受験するも不合格となり、野球では無名の伊丹北高校に進学[2]。シニアでの厳しい練習から野球に嫌気が差していたこともあり、強豪校とは違う練習環境の中で力を伸ばしていった。後に本人は「報徳に入学していたら野球を続けていなかったと思う」と発言している
とWikipediaにありました。
その練習環境でこそ、いまのフォームができたのかなと。
今後、彼のバッティングを見るときは、手と体の距離について、よくみてみようと思います。