Amazon

2009年8月3日月曜日

JIMDOってなんだ?

ホームページ作成といえば、ホームページ作成ソフトがなかった頃は、テキストエディタで、ちまちまやってましたけど、ホームページ作成ソフトが出たときは、なんて楽なんだろうと思いました。
会社の経費で、ホームページビルダーを買ってもらい、去年まではもっぱら、ホームページビルダーで作って、操作わからないところは、直接htmlを入れてました(笑)
去年、AdobeCS4マスターコレクションを導入してからは、この作業は、もっぱらDreamWeaverへ以降。
自分の場合、phpコード書いたり、Smartyなんぞ使うので、Dreamweaverの方がはるかに便利です。
CSSだって、Dreamweaverなら文法知らなくても書けますからね。
CSSというと、デザイナのためにあるように思いがちだけど、いまのWeb標準はXHML+CSSなので、ホームページを作る人にとって、CSSは必須ですよね。
ローカルにソフトを入れなくても、Yahoo!ジオシティーズ(だっけ?)みたいなホームページ作成サービスも以前からあったのですが、今日知ったのは、JIMDOというサービス。
HTMLもCSSも知らなくたって作れちゃいます。
Web3.0的などと言われてて、評判良さそうです。
ドイツのベンチャー企業、Jimdoってところが提供をしていて、これをKDDIウェブコミュニケーションズが日本語化したんだとか。
無料サービスも、システムごと買ってもらえればお金になるよね...。