Amazon

2009年8月31日月曜日

24時間テレビと選挙

あのテレ東まで選挙番組をやっていて、NHK教育以外だと、24時間テレビしかなくて、24時間テレビ観ました。
それにしても、民主党の勢いはすごいですね。
当選者の顔と名前が表示されても、さっぱりわかりませんから。
今回の勝因は、民主の「政権交代」というキャッチなコピーだったかなと。
だって、自民のコピーは、「責任力」ですからね。
責任力がない人たちが責任力と言ってても、伝わりません。
そもそも日本人は、「みなさんそうなさっております」というと、そっちに向かう民族性が、投票結果に出ましたね。
ここ東京9区は、自民の無派閥議員で、選挙のたびに票を伸ばしていた自民党議員としては珍しい選挙区で、遊説カーが家の近所に来た際には、テーハーミンゴの手拍子で、近所の子供たちが、自民党議員の名を連呼してたぐらいここでは、民主も厳しいと言われてて、幹事長までもやってきたぐらいなんですが、民主党のマニフェストを暗記して読んでいただけの民主党新人議員が当選したようです。
その新人議員が当選というより、民主党だからって感じなんでしょうね、この民族性は。
去年解散していれば、もう少しは競れたと思うんですが、自民党のやってきたこの1年がすべて裏目に出た感じですね。
練馬区に野球場をもうひとつ作るという話もこれでおしまいでしょうね。
隣りの選挙区も小池ゆり子が敗れましたね。
これは、もう国会議員一新って感じで、小泉純一郎引退後の選挙で、はからずも、自民党をぶっ壊しましたね。
それにしても、差が開きすぎで、議会が成り立つのか?って感じで心配です。
2大政党とか言っていたのですが、1大政党になってしまいましたからね。
民主で当選した人で、鞍替えをしてる人もたくさんいるようで、自民だったのが民主になっただけというのが一番怖いですね。
それを止める役割を担っているのが、純民主DNAの新人議員たちだと思います。
自民党、本当にぶっ壊して、新しい党にした方がいいんじゃないかなと...。

それにしても、小選挙区だけでいいんじゃない?
比例の投票はいらないよ?
あと出口調査もいらないと思うんだけど。