Amazon

2015年2月27日金曜日

2015年02月26日のつぶやいたー

・[08時03分]空室に新しい家族が引っ越してきて、小学生が二人増えた。これで、登校班全学年が揃って長くなった。この家族、近所からのようで、転校生ではない。
・[08時07分]春といえば、「学校にセミがいた」と昨日言っていたのだけど、早すぎだろ? #jwave
・[08時19分]中学生と高校生で、LINEとTwitterの関係が逆転するのか! / 【中高生のネット利用実態調査】(7)中高生の情報源は「テレビ」が約9割で最多。高校生では「Twitter」が2番目に多く4割が利用。 http://t.co/ymlWxcl0oE
・[08時21分]ママ世代になると、またLINEの方が多いよな。求めている情報が、より自分中心になるからかな?
あとは、無料通話とか。まわりがやってるからだろうな。
・[08時31分]「弱いから派閥が出来るのか、それとも派閥が出来るから弱いのか。いずれにせよ、派閥が存在するようなチームが強いわけがない」野村克也
・[08時32分]「人は弱いから群れるのではない、群れるから弱いのだ」竹中労
・[08時33分]明日、Do As出るのか! #jwave
・[09時01分]秀島さんだ! #jwave
・[09時35分]オノ・ヨーコさんさんも、82歳か… #jwave
・[09時36分]鏡に向かって微笑んでみて。 毎朝やれば、人生が大きく変わるはず。 オノ・ヨーコ
・[09時38分]「鏡は割れるとカミソリになる。棒は愛されるとフルートになる。」オノ・ヨーコ
・[09時45分]オウム事件の背後は、創価・統一・北朝鮮か。なるほど、麻原がすべて悪いとされてたけど、黒幕に利用されてただけと考えると、わかりやすい。麻原に、(ロシアの武器調達とか)なんでそんな力があるのだろう?とは思ってた。
・[10時43分]秀島さん「目からうろこが落ちやみません」 #jwave → 武田双雲 の パートナーにイラッとしたとき読む本 みるみる幸せになる男女の法則 http://t.co/Bp8h5k6aoG
・[11時18分]#jwave から、餃子。和風餃子気になるね。
・[13時57分]うん、妥当 / Reading:最高裁「ことばのセクハラ」懲戒処分は妥当 NHKニュース http://t.co/eXx0L72moO
・[13時59分]武田双雲さんにリツィートしてもらっていた!!
これで、書道うまくなったらいいのになw
・[14時01分]高校の頃、美術、音楽、書道の3つからの選択科目で書道を選択した。長期の休みの際に、「たくさん書いたら、高評価してあげる?」と書道の爺さん先生に言われ、半信半疑でたくさん書いたら、10段階中8とか9になってた!
・[14時02分]ちなみに、生で武田双雲氏の書道は観たことがある。某社の新製品発表会で。
・[21時29分]海外製ツールを購入時PayPal使ったが、それっきりなので、アカウント解約した。
・[21時29分]日本は、キャリア決済とかあるしね、、、って、自分は、MVNOだった\(^o^)/
・[21時38分]言われないとわからない輩のためにフラッシュ撮影禁止と明記したほうが良い / 撮り鉄が東京メトロの運転席をフラッシュ撮影し運転士激怒→謝った撮り鉄に対し「すみませんじゃねーよ」・・・動画が拡散され鉄オタ擁護派否定派で争いに http://t.co/mIjiYvMubN
・[22時34分]子どもにプログラミング教育をというのは、よく言われるのだけど、しっくりこない理由の1つに、"子供用"プログラミング言語というもの。例えば、Scratchあたりだと、コード書かずGUIでプログラム書ける。考え方を学ぶだけなら、それでいいのだろうけど。
・[22時36分]たとえば、野球するのに、プレートからホームまでの距離や塁間を短くとか、ボールの重さを軽くとか、子供用になって野球をするけど、そういうものとは違う。なので、より複雑なことをやろうと思った場合、結局、コードを書かなきゃいけない。
・[22時38分]すぐに出来る喜びから、飽きないとかだけど、数学の山のように高く険しくはないにしろ、コンピュータの山は、登りかけの序盤は少し険しいけどそれを超えたら、あとは登れる…と脇教授の講義で昔聞いたのを思い出す。
・[22時41分]たとえば、一つ間違えたら完成しない計算パズルみたいなものを思い出すと、今やってる、子どものプログラミング教室と同じ効果が得られるような気がする。
・[22時45分]たぶん、"教育"とつくと、日本の場合文部科学大臣に、お金の集め方学んだほうがよっぽど、生きていける。