Amazon

2010年4月3日土曜日

野球日記4/3「4タコでも勝てばいいのだ!」

今週、水曜日あたりから珍しく体調を崩す…。
今日も鼻水だったけど、調子は悪くない。
そんな中、今日は公式戦トーナメント1回戦で、光が丘開催なので参加(笑)
先週、当たっていたので、今日も4番キャッチャーで。
相手は、某六大学の野球同好会。
ベンチから見ている感じだと、ちょっと変則的な投げ方だったけど、打ちごろかと思いきや、前のバッターが苦戦。
手元で伸びているんだろうなと思うも、前のバッター3人はすべてストレート。
ストレートだけのつもりでバッターボックスに入ったら、いきなりカーブ。
とりあえず、ジャストミートしたけど、三塁線切れてファール。
その後、今度はスライダーで、ストライクを取られ、最後は、インハイのボールになるストレートで空振りして三振。
あれ???
で、守備につこうとしたら、入れたはずのキャッチャーマスクがない…。
チームのを借りたのだけど、これがサイズが小さくて視界が悪かった。
いやぁ、このマスク忘れが、今日のツキをおいてきてしまった…。
とはいえ、キャッチャーフライも確実に捕球して、大きなミスもなく守備はこなせたかな。
次の攻撃の際に、家に電話して持ってきてもらおうとお願いするも、沖縄の興南高校が優勝して我が家はそれどころではなかったようで、結局、この小さなマスクで、プレイしました。
いやぁ、見づらかった。
2打席目は、徹底したインコース攻め。
気持ちはセンター返しだったのだけど、インコース、根元で当てて、三ゴロ。
3打席目は、やる気なさそうなスローカーブが2球続いて、3球目キャッチャーに飛びつかれキャッチャーフライ。
4打席目は、今度こそと思うも、またもサードゴロ。
完全に封じこめられちゃいまして、4タコです。
そんな感じで、4番は封じ込められましたが、なんちゃって4番なので、チームの攻撃には、影響なくて、結果は10-5
相手が1点、1点とこちらにとっては嫌な点のとりかたをしていたけど、味方の2ランホームランと、4-6-3と6-4-3と1-6-3のみっつのダブルプレーで、一気に相手の戦意が喪失していった。
細かいミスはあっても、いいプレイしたら、そんなミスなんて吹き飛びますね。
細かいミスでくよくよするより、すぐ切り替えて、思いっきりプレイする方がやはり性にあっていると思った。
…4タコだけど。。。