Amazon

2010年4月8日木曜日

クラウドコンビュティングの時代がゲームにも訪れる?

小島秀夫氏、「プラットフォームに依存しない時代が来る」
ある意味、ソーシャルアプリではすでに、PCも携帯も同じゲームが遊べるんだけど…?
カプコンあたりだと、独自エンジン(わかりやすく言うとOSを問わずにFlashが動く感じ)をかますことで、ある意味作り方は、(どこまでかはわからないが)ある程度はプラットフォームレスなんだけど?
そう考えると、ゲーム機にブラウザのようなものを入れればいいって話になる?
だとすると、ゲーム機そのものの存在が危うくなるような気がする。
PCでできたら、据え置き型ゲーム機がいらない。
スマートフォンや携帯電話で、同じように遊べるなら、携帯ゲーム機もいらない。
おもちゃから派生したゲーム機(流通とかもね)だけど、おもちゃという考え方をすてろということか。
だったら、前から言っているように、携帯ゲーム機に電話機能入れれば、面白いと思うんだけどなぁ。
まぁ、いずれにせよ、現状のままでは淘汰するってことの警告なんじゃないかなと。