Amazon

2010年4月9日金曜日

AppleによるAdobe潰し

以前、「Packager for iPhone」というFlashのiPhoneアプリケーション変換機能について書き、個人的にも期待をしていたのですが、こんな記事がありました。
■ iPhone OS 4にみる、アップル本気の『どくさいスイッチ』
規約の変更により、「Flash(ActionScript)から変換して開発すること」までも禁じられてしまいました。
この中にありますが、「アップルは、自社製品の周辺でビジネスすることについてパートナーの利害よりも自社のビジョンを優先する。自社のビジョンに邪魔だと感じたらサードパーティはあっさりと切り捨てる」というのは、昔だったら、Appleだからで、Apple信者はいいんですけど、ここまで大衆機と化したApple製品を有する今、こういう姿勢はどうなんだろう?と正直思います。
ぼくも、MS-DOSからWindowsへの転換期に、仕事では、OS/2で自宅ではMacintoshを使ってました。
Windows95あたりになって、仕事で使うようになり、Windows98になって自宅でもWindowsになったんですけど、あの頃だったら、信者相手だったから、Appleだからですんだ話なんでしょうけどね。