Amazon

2015年6月23日火曜日

2015年06月22日のつぶやいたー

・[09時30分]自転車で歯医者に到着
・[11時11分]土佐っ子があった!確か、ハンサムラーメンのあったところ http://t.co/uyQlpmfwG2
・[12時22分]結局、歯の方は、欠けた歯と隣の歯の間に虫歯ができて欠けたのではないか?ということでレントゲンを撮影して、金属はずして見るも、それほど進行したわけではないから、神経取らなくても、ちょっと削って、また詰めましょうとのこと。良かったよかった。
・[12時25分]今日は、使徒襲来デーなのか!?これは大変だ…
・[13時09分]いいと思います。飼い主は、最後まで看取る責任がある(はず) / ハムスター速報:熊本市動物愛護センターが殺処分ゼロを目指しペットの殺処分そのものを飼い主に見させる取り組み http://t.co/gtleAhttOU
・[13時13分]「だって…だもん」は論理的思考の出発点。やっとここまできた。次は、その論理の矛盾をどんどんつくといいと、宮本先生の本に書いてあったのを思い出した。
・[13時19分]最近は、Siriの言語設定を英語にして、英会話の練習…。なかなか聞き取ってもらえない(T_T)
・[14時50分]さて、面談w
・[15時36分]面談終わり。予定時間に前のお母さんが入っていって時間間違えたのかと思ったら、最初の方の人の面談が15分押したようで、後に影響。前の人も10分で終わるも、「何もないです」というので、15分フルに使って面談してあげた。
・[15時37分]「帰りの会、先生の話長い。子どもたちはまたか!になってる」と言っておいた。「すいませ〜ん」とかなりお調子者だな、あの担任。
・[15時40分]あとは、「学年のカリキュラム内で抑えるな」と言っておいた。これはその枠に意味は無いと。昨年までの先生のように、100点プラスアルファの上の点数があっても良いじゃないかと言っておいた。自学の力の評価ね。
・[15時44分]なんかいちいち、かなりコチラの顔色伺ってるなぁという印象だったな。
・[15時45分]あと、やはり、出ました、「連帯責任」と言う言葉。もうちょっと時間があれば、そこの真意についてもっと突けたけど。
・[15時50分]まぁ、初印象としては、とにかくクラスの子たちの頭の位置を連帯性で、良くも悪くも揃えたいという先生だったなと。なので、「目の前の今を見つつ、10年後見据えてね?」と言っておいた。
・[15時52分]星加さんが言っていた「溝口君 これはあくまで僕の意見だけど 君はリーダーとしてこれからどんな職場でも トップに立てる人材だと思う だが一つ 足りないことがある 「仲間に頼る」ということだ」
・[15時54分]「連帯責任」も、「頼り頼られ」を築きたいものであるなら、それは問題ないと思う。でも、これは、諸刃の剣で、お前がいるから…みたいなことにもつながったりして、いじめになる。
・[15時58分]支持率47.4%、不支持率43.0%。これでもまだ、支持する人の方が多い謎 / 日刊ゲンダイ|安倍内閣「不支持」急増…公明支持層では安保法案の賛否逆転 http://t.co/P7OmJtS6xm
・[16時10分]あと、先週末に、「5,6時間目プール授業」と伝達が出た件についても聞いてみたら、クラスではなく学年で出たとのこと。上から言われたことを、下に伝える、まさしくトップダウン型の伝達方法してますなぁと。一人ぐらい、来週の予定把握して、気付く先生いないのかね?
・[16時15分]そういえば、道徳で書いたものを見せられた。「理科が苦手なので」みたいなことが書かれていて、先生が言うには、「苦手と言っても80点ぐらいだったんですけどね」みたいなことを言っていた。

下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目
・[16時49分]そういえば、今朝の全校朝会で、校長先生から「夕べの鐘が鳴ったら帰れ」と言われた模様。さぁ、どうする隣の隣の子!
・[20時31分]大人数による分業型ビジネス=野球型モデル
少人数のクリエイター型ビジネス=サッカー型(フットサル型の方がいいかもね)モデル。
目指すはサッカー型。