Amazon

2016年2月28日日曜日

2016年02月27日のつぶやいたー

・[07時40分]消費増税10%の信を国民に問うの名目で衆院解散というストーリーが見えてきたねぇ
・[14時24分]今朝、古紙を出しに言ったら、大学の入学案内と、英単語の本などが出されていた。大学受験、終わったようだな。
・[14時25分]ぼくらのころ(何年前だ!)だったら、頻出単語とかでる単とか定番だったが、捨てられていたのは、見たことない本だったなぁと。
・[14時27分]まぁ、そんな大学入試制度も、2020年度には変わることが予定されているようだから、勉強方法そのものが変わるんだろうな。
・[16時07分]塾模試と同時刻に、入塾説明会があって、たくさん人が来ていたみたいだ。テレビCMはすごいね。塾は小学生が2月中学生は3月から新年度なのだけど、たぶん、春期講習会からとかなんだろうな。
・[16時08分]大きな会場で行う、入試報告会も、満席続きみたいで、会場によっては、会場を変更するとか言っていたなぁと。
・[16時10分]そんな中、こんな本を見つけたのでした。 / ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書) https://t.co/it82mZSvcp サピックスは入塾試験があって、そのための家庭教師とかいるからすごいなぁと。
・[16時13分]強いて言えば、そういう人間を社会が望んでいるから、こうなるのかな?と。実は、社会はそういう人間望んでいない(と思うw)
・[16時16分]中学生は、塾でチーム対抗の計算大会とか、英単語大会とかやっているんだけど、全く知らない人で構成したチームで何ができるかというのも面白いよね。まぁ、ハッカソン的な考え方だけど。
・[17時16分]すぐ当日券も売り切れちゃうんだろうなぁと思っていた、江古田パン祭り。やはり、すぐ売り切れになったみたい。朝から行かないとダメそうだな、こりゃ。
・[22時32分]ゲームプログラミング本の売れ筋ランキング第3位
小学生からはじめるわくわくプログラミング https://t.co/k03D53e0d1 https://t.co/s3svB6RqLQ
・[23時32分]クラウド売れ筋ランキング(2016/02/27) https://t.co/gNXtYfG59z