Amazon

2010年9月23日木曜日

カンブリア宮殿「ハンズマン大薗誠司氏」

カンブリア宮殿 熱狂店舗~常識を激変させる『店』作り

を見ました。
世の中不景気なので、在庫を抱えないため、売れない商品を置かないで回転をよくするとか、従業員の数を減らしてランニングコストを減らすとかで、なんとか利益を出すという風潮があるのだけど、このハンズマンは違いました。
商品も豊富で、従業員も同業他社の3倍。
そして、利益をあげている。
なんというか、経費削減と守っていないで、逆に攻めている感じがしました。
ホームセンターでは、商品がどこに何があるかがわからず、帰ってしまう客もいるとかで、○○コーナーみたいな文字の表示をやめ、商品を天井に配置してました。
文字で書いてもお客は読まないけど、いろいろな色が形が目に飛び込んできたら、楽しいでしょ?みたいなことも言っていたなぁ。
この天井ディスプレイのおかげで、駐車スペースを削るということで、先代に反対もされたみたいなことを言っていたけど、すべてお客のためということで、やり通したことが、いい方向に行った例ですね。

自分の理想形に、既存の型が邪魔したら、新しく作ればいい。
実は、それだけのことなんですよね。

そんなことを思ったら、頭の中に、Riverが流れてきた!

AH-AH-AH-AH-自分に言い訳するんじゃねえ!
AH-AH-AH-AH-やってみなけりゃわかんねえ!
AH-AH-AH-AH-まっすぐ進むしかねえ!
ずっと ずっと ずっと
歩き続けろ 決めた道を!