Amazon

2010年9月27日月曜日

成長は、オールアウトの次に来るのだよ

GetSportsの新企画、カラダの教科書が始まりました。
1回目は、日本男子バレーボールのフィジカルトレーニングを紹介してました。
このフィジカルトレーニング、何がすごいって、オールアウトでやっているということ。
自分らの年になると、オールアウトは、怪我につながるから、避けてしまいがちだけど、やはり壁を超えるには、オールアウトが一番ですよね。
水泳の練習では、最後の一本をオールアウトでとかよくやったなぁ。
あのトレーニングを観ていて、昔読んだ、セット法の本に、スーパーセットとか、ジャイアントセット法、ドロップ法とか、いろいろあったなぁ。もう忘れたけど。
練習を慣らせないために、また読まないとだめかな?
でも、今だと、筋肉の修復に時間がかかりそうで、カラダが持ちそうにないが…。