Amazon

2015年10月2日金曜日

2015年10月01日のつぶやいたー

・[08時32分]「○○って何?」と聞かれたら、即座に答えるようにしてる。また、他の人に、「○○って何?」と聞いて、シカトされたりして答えてもらえなかった時にも、可能な限り、答えようと思ってる。
・[08時34分]わからないことが出た時に、すぐに解決。これが、わからないことの芽。つまり、悪い芽。畑で言ったら、雑草みたいな感じ。早めに摘み取りましょう。
・[08時36分]などと思ったのは、類似語で、天然と自然を学んだが、天然の反意語を問われ、自然と答えていた。正解はもちろん、人工なのだけど、これは、日常会話を問われているような問題だなぁと思った。
・[08時38分]某都立中の校長先生の話では、生徒さんたちは、大人の会話についていけると言っていた。これ、大人の会話に興味がなければついてもいけないし、また、それを理解する能力も必要。話を聞いていて、平均的な子の3年ぐらい早い感じがした。
・[08時40分]「大人の話なの!」とは言わず、かいつまんで説明してやることも大切ですよね。聞かれてはいけない話なら、子どもがいないところでやればいい。それを言われることで、大人の会話に興味がなくなるから、そういう子は育たないよなぁなどと思った。
・[08時43分]なるほど、介護は家族でやれよ、乳児は保育園に預けるなってこと明記しようとしてるのかな? / 安保の次は「家族」! 自民党、右派が目論む24条改悪/「家族尊重条項」新設 - NAVER まとめ http://t.co/Ray3CF8I50
・[08時48分]近くして
見難くは
我が心
#jwave
・[09時08分]ThunderboltとHDMIをつないでいるケーブルが行かれてしまったようだ…。モニタを交換しても反応無し。昨夜、一時的に復活したと思ったが、内部の接触不良かなぁ…。
・[09時10分]そういえば、テーブルタップひとつリビングにもっていかれたのだった。先週だったか、「電子レンジが壊れた」と言われ、異臭が漂っていたのだが、ブレーカーを復活しても復帰せず、テーブルタップがいかれた。
・[09時11分]たぶん、電子レンジと炊飯器or湯沸かしポットの同時使いだろう。テーブルタップの入り口は3つあるから3つつなげられるが、同時に使うとなると許容範囲を超えるはず。
・[09時32分]モニタ、小さい(T_T)
・[09時35分]#jwave 今朝の寂聴さんが言っていたが(以前も言っていた気がする)、
「学問はちょっとむずかしいぐらいがちょうどよい」
自分もそう思います。ちょっと難しいから、頭を回転させる。頭を回転させないのは、学習ではなくて作業。この回転するのを成長とともにやると、良いと思います。
・[10時02分]おっ、2階の兄弟もおしゃれしたお母さんと、お出かけですね。 #都民の日
・[10時32分]モニタ、映った!
・[10時38分]どちらにせよ、義務教育9年は長いって。(これからもっと増えそうな)底辺の子たちの現状みた方が良い。 / 6-3-3-4制の崩壊!?  小学校〜中学校9年一貫の「義務教育学校」登場か http://t.co/fVXsOpyMO1
・[10時52分]学校の授業で、水というか水道について、やたら興味を持ったようなので、今日は、そちらを攻めることにしました。
・[10時52分]興味を持ったことから
・[20時31分]ゆりかもめに乗ったら、リクルートスーツばかりだった。
・[20時38分]しっかしまぁ、電車に乗ると、向かいに座っている人が、iPhoneばかりで、つまらない世の中だなと、iPhone片手に思うわけです。例えば携帯ゲーム機だったら、子どもは3DSだけど、中高生はPSPだったりするじゃないですか。あんな感じだいいなぁと。
・[20時38分]そういえば、この前、幕張行く時に、3GSをみたが、あれは今は新鮮だった。
・[20時42分]そういえば今日から、優先席付近では電源を切らなくなってよくなったらしいが、愛知方面の言葉を話していた3人組のじいさんグループ、優先席に座っていたのだけど、そのうちの一人は、iPhoneをずっといじっていた…。たぶん、何をするわけでもなく、いじっていたというのが正しい表現かと。
・[20時51分]配送業者が、佐川だったときの、悲壮感とはいかに…。