Amazon

2015年10月31日土曜日

2015年10月30日のつぶやいたー

・[08時05分]そういえば、昨日、タバコのポイ捨て現場目撃した。たぶん70代ぐらい。自分たち世代なら、携帯灰皿を持参してるだろうし、そもそも、歩きタバコを禁じられていないからと言って、歩きタバコなどしないよね。 #jwave
・[08時06分]先週末は、前の車から、ゴミぽいも見た。福岡ナンバー。民度が問われるw
・[08時07分]民度が低い人がゴミを捨て、民度が高い人が、それを拾う。おかしな国だ。
・[09時55分]戦争法阻止できなかったのに、新9条ができるとは思わないけどね。
・[09時55分]新9条の前に、戦争法廃案。
・[09時57分]10月のテストの結果が出てきた。やっとこ、理科の成果が出てきた。これ、机上の学習ではなく、いろいろ興味を持つように鳴ったことが大きいんだろうなぁと。
・[09時58分]次は、女の子が苦手と言われる、図形の克服。「底辺×高さ÷2」と覚えていても、高さはわかるようだが、底辺がまだよくわかっていない。
・[09時59分]あとは、最近多くなった、計算間違い。計算している姿を見ると、筆算が雑。きれいに書けば、できる。そういうことなんだろうなぁと。
・[11時34分]ーーーーーーーーーーーー
☆しゃくジイおみくじ☆
運勢
【小吉】
ラッキーキーワード
【帰宅】

iOS https://t.co/lDuvWEmNxQ
Android https://t.co/HfBzaiJyuq
ーーーーーーーーーーーー

もう帰るw
・[13時38分]夕方、駐車場でよく遊んでいた2Fに住む3姉妹。最近、見ないなぁと思ったら、引っ越し屋が来ていた。小さい子も、ちゃんと挨拶できる子たちだったのだけど。挨拶のあとに、お母さんに、「誰?」とか聞いてたけどw
・[16時23分]過去の区報を見るとか。親子料理教室なんて、抽選で300円で行なってる。ぼくが料理教えてもすぐできることしかできないから、次回狙うとする。
・[21時40分]きっとエロ広告とか出した方が儲かるんだろうなぁ。でも、全てに対して出さないという一貫性を貫くことで、レビューサイトとかの信頼を徐々に得て、、、なんて青写真。
・[21時46分]安倍がたくさん購入してしまった嫌われオスプレイは返却してもらいたいのだが…。 Reading:オスプレイ 定期整備の拠点は千葉に決定 NHKニュース https://t.co/RuNy9LHQed
・[22時18分]今日は、本を読みながら帰宅。学校から家までは友達に読み聞かせていたようで、通りかかった、おばあさんに「巧いねぇ」などと言われさらに上機嫌に。キラ☆キラちゃんと帰ってきていた頃にはそんなことしなかったなぁと。
・[22時21分]その本は、最近仲良くなったお友だちの本とのことで、あっという間に読んでしまった。いいねぇ、お友だち推薦本の効果だね。いい友だちができたものだと。キラ☆キラちゃんと遊んでいる時は、木の上に立って見ていなきゃと思ってましたが、最近は、話す内容も実は徐々に変わってきている。
・[22時26分]本人が言うところの「(テキストの)音読しかしていないのに」と言っていたが、初の理科で良い点取れていた。
今は、大切なのは、勉強そのものじゃなくて、「心が変われば行動が変わる」ってことなんだよ。
・[22時31分]あとは、算数の計算間違い。筆算時の足し算や引き算で間違えていたり、小数点の付ける場所間違えたりするようになってきたので、漢字みたいな感じで、丁寧にやらせる。一ヶ月ぐらいかけて、じっくりと身につけさせる。こちらは、「行動が変われば習慣が変わる」かなと。