Amazon

2015年10月15日木曜日

2015年10月14日のつぶやいたー

・[09時23分]今週のエデュまが、「知らず知らずのうちにお子さまを追いつめてしまっているかもしれない言葉」も良かった。
・どう返答しても叱られることが予想できてしまう、『逃げ道をふさぐ質問』です。
・『ちゃんと』や『頑張れ』という言葉です。
『自分が言われたらどう思うか』を考えてからが大切。
・[11時13分]日、月、火と3日連続で遊んでるお友だちに対し、まだ苗字にさん付け。「私のこと○○って呼んでと言えば、お互い名前で呼び合えるんじゃないか?」と言ってみるも、「なんか違う」とのこと。どちらかと言うと、自己主張の強い子たちと遊んでいるから、おとなしめの子に対しては違和感があるようだw
・[11時14分]お母さんが言うには、「引っ越してから、なかなか馴染めなくて…」というので、遊んでいるうちに、馴染めるようになるんじゃないかと。
・[11時17分]横浜市のものだと思っていたが5社が筆頭株主なのか!草野球やっていた頃は、この破格な価格で貸し出してくれるなんてぇと、思っていたが。 / DeNA:横浜スタジアム運営会社を100億円買収方針 - 毎日新聞 http://t.co/FLiWmymGzs
・[15時07分]今日遊ぶメンバーは、交換ノートのメンバーだな。しかし、よく続いてるな。もう一つのは、ちっとも回ってこないけどw
・[15時08分]綿を持って帰宅。手芸クラブの子からのおすそ分けだそうだ…。それ、もらってどうする?
・[16時22分]なんだよ、box oktaって。boxの情報入れてしまったよ。なので、速攻boxも垢消した。
・[17時58分]コレ5年生でやるのか。よくわかっていないようなので、大好きなYouTubeでさかぽん先生をみせようかなと。 / さかぽん先生 小5算 面積2 平行四辺形1 面積は一度長方形を作るんだよの説明 https://t.co/vL9MkbuyT1
・[18時06分]プール行ったら、休館日だった…。
・[18時07分]入り口で、同じ目的のような人がいて、帰っていった…。がっかりだ
・[18時22分]どうやら、またキラ☆キラちゃんと距離をおいているような感じ。で、キラ☆キラちゃんはどうなるかというと、言い方がきつい仕切り屋さんと。宿題一緒にやってから遊ぶグループとは、キラ☆キラちゃんは無理だろうな。すぐ写したがって、嫌がられる…。
・[21時53分]なわとびを忘れて教室に行くからそれを先生に言いに新しいお友だちと行ったら、「良い子と一緒にいると自分を高められる」みたいなこと言われた模様で、「キラ☆キラちゃんみたいに、いつも忘れ物したりする子は…」と先生の本音とも言えることを言われた模様。
・[21時55分]そして、「最近、アイカツカード泥棒、その被害者1号で最近またその子とつるんでいる子、そして、もう一人の様子がおかしくない?」みたいな感じで、やんわりと相談された模様。
・[21時57分]幼児期からの教え、みんなだいすき、みんな友達みたいな教え方は、そろそろ終わるんだろうなと予感。

#朱に交われば赤くなる という教えが始まった感じ。
・[21時59分]そもそも、年度初めの、キラ☆キラちゃんのお世話係任命そのものが、おかしな話だった。良い方向にキラ☆キラちゃんが行くと思っていたかもだが、益々ひどくなっているのを考えれば、みんな赤くなる前に手を打たないとって感じなんだろうな。
・[22時00分]そういえば、3冊目に突入している交換ノート。最初から、転校生の子が入っていたが、あれは誰が誘ったのか?と聞いたら、うちの子だった。やはり、最初から興味あったんだろうな。