Amazon

2015年10月29日木曜日

2015年10月28日のつぶやいたー

・[09時14分]そういえば、通常4クラスから、算数の時は7クラスに分かれる算数クラス分け。ついに、キラ☆キラちゃんは一番下のクラスに行ってしまったようだ…。学年始まった頃は、同じクラスにいて、一緒に、居残りしてた気がするんだけどなぁw
・[09時17分]夏休み中明け頃から、時間がルーズになって、約束も守れなくなって、、、と、勉強以前の問題なんだろうなぁ。まぁ、宿題やらないのは、通常運転だけど。
・[09時24分]バレンタインデーは、国生のあの歌、ハロウィンは、ぱみゅぱみゅのこの曲で決まりました #jwave
・[09時57分]その通り→「どんなにつらくても、楽しいことや面白いことであれば、人間は一生懸命取り組むことができるもの。サッカーの楽しさを知っていれば、練習が厳しくても、試合で点が獲れなくても、パスが上手く通ったときやシュートが決まったときの喜びを思い出しながら、楽しく続けることができるはず」
・[09時58分]コレもその通り→「親御さんの笑顔や声かけによって、お子さまはポジティブな気持ちになります。」
・[09時59分]「計算ミスが多いから、計算練習をやりなさい!」といった言い方をしては、お子さまの心には届きにくいです。
まずは「よく頑張ったね」と労いの言葉をかけてあげてください。
そして、「でもあなただったら、計算練習をすれば、もっといい点が取れそうね」と、続けて言ってみてください。
・[10時00分]このような成功の予感を感じる言い方だと、お子さまも「やってみようかな?」と思うことができます。

今週も西村先生の教えは、こちらに響く。
・[10時02分]あのお母さん、いつも怒っているよねぇって子を見れば、よくわかる→「親御さんがムスッとしていると、子どもは楽しく勉強することができません。親御さんが穏やかで、笑顔でいるときに、勉強が捗ります。」
・[10時03分]こうして、親も教育されていくわけですw
・[10時54分]ローカル紙に、プレスリリースを送ってみたw
・[11時02分]うーん、WordPress、パスワード変更して、セッションも登録しておいた。鍵ファイルも対応してもらいたいなぁ。パスワードだけで管理なんて恐ろしくて出来ない。
・[13時39分]今日は、午前授業。以前から計画していたハロウィンパーティーを友達の家でやるとか。6人ぐらいと聞いていたが、男の子も加わり、先生も誘って、10人ぐらいに!あのお宅は、お父さんが家にいるから、お父さん大変だwまぁ、お父さんだから、ある程度放置できるから良いと言う話もある。
・[13時46分]「写真撮ってこい」と言ったが、「○○がDS持ってくるから良い」と言われた。
・[14時13分]お菓子屋さんの子は、お母さんのお店のお菓子を持ってくるらしい。持って帰ってこないかなぁ…
・[14時26分]水くれに行くか…
・[15時06分]ふくらはぎの痛みもようやく治まった。つま先立ちで足踏みしても痛くない。ようやく、走れると思いつつ、まずは、泳いでおこう。
・[21時33分]久々に泳げたが、ターンできないプールで、しかも時間帯が悪くて、混雑してきて、フリーコースでキック練習へと変更したけど、約一ヶ月ぶりで楽しかった。
・[21時37分]ヤクルトの監督って今誰?と思ってぐぐったら、小川って出てきた!
いや、違うだろうと下に下がって、真中だということを知る。真中瞳という人がいたなぁと。 https://t.co/2gKclvCs0H
・[21時39分]真中瞳さんは、東風万智子と言うらしい。