Amazon

2015年5月15日金曜日

2015年05月14日のつぶやいたー

・[10時21分]健診終わった\(^o^)/
「ゲップ我慢してください」と言っているそばから、ひとつ出たが…。
・[10時47分]5年生くらいになるとしょう4の壁と言われる習い事を卒業して塾になると思う。入塾試験を行う塾が増えそうだw / 習い事補助:小5、6全家庭に 全国初 千葉・南房総市 - 毎日新聞 http://t.co/lyUAJTqWyX
・[10時50分]個人的には、低学年以下で、家庭でもない学校でもない大人と習い事を通じて知り合える機会を作ったほうがよいと思う
・[17時10分]算数居残り勉して帰宅。さっそく、iPadでYouTube観ようとしたから、「本何ページまで読んだのか?」と念のため確認。全然、進んでいなくて、何が学校の読書旬間だ?と思うわけであります。
・[18時01分]算数の残り勉、メンバー聞いたら、キラ☆キラちゃんと二人だけ\(^o^)/
算数のクラス分け、塾みたいに点数でスパッと分ければいいものを、子どもの意見聞く時点で、仲の良い友達といっしょになるのは当たり前だし、その時点で、間違えてると思うな。
・[19時14分]で、春期講習でさんざんやったことをやってみたら壊滅的なことに…。
・[19時33分]なんというか、積み上げてきたものが一気に崩れた瞬間…。土台はしっかりしてるから、にわかに積み上げた部分が、崩れた感じか。
・[19時39分]まぁ、ゴールデンウィーク明けはどこも一緒か…
・[20時28分]「教員」は大学からそのまま就職するので、民間の社会経験がないまま人に教える立場になります。「閉鎖的」「一般の常識からかけ離れている」との批判が多いことも事実です。 / 「「自民党が教員免許の『国家免許化』を提言…」必要だと思う?」 http://t.co/dAuwcvh5bf
・[20時34分]#官邸前へ押し寄せよう
#戦争立法反対
ハッシュタグを見てる…
・[20時42分]やることの見える化だな。やはり、意識改革はそこからか…。
・[20時43分]ひとつの項目に対し、いつまでと、達成度か。やることを、横線で消していくのもいいな。うん、それで行こう。
・[20時44分]ガラケー\(^o^)/ / 携帯電話出荷3.9%減、従来型は7年ぶり増 14年度  :日本経済新聞 http://t.co/HivDXL78Th
・[20時48分]健康診断→決算説明会の流れで、一行もコード書いてないし…。
・[21時16分]算数の学力低下、原因なんだろう?と思ったら、去年までの担任の先生は、毎日のように過去の単元も含めた復習プリント配布してて、確認してと頼まれたが、今年は、漢字ドリルや音読をよくやってるけど、算数の宿題で、わからないことを聞かれたのは、1,2度かな。
・[21時17分]昨年度までは、練馬区の算数の教育課題研究指定校だったせいもあるのだろうか?よくわからないけど。5月でこの違いが出るのだから、、、
・[21時19分]一緒に残り勉した子は、うちの子のを見てしまって、はずしたんだと思ってるwまぁ、そっちはどうでもよい。
・[21時20分]とりあえず、課題の見える化と、計画性を養うべきだなというのがわかったよ。
・[21時42分]4月のうちの子の算数の偏差値、37ね?
それまでは、50半ばはあったんだけどね。
他の科目は、上がってるのにね…。
さてさて
・[21時44分]原因が取り除けないものだとしたら、やはり、別の補う手段を考えるべきだよね。
・[21時45分]学生なんて、一日の生活の大半を、学校で過ごすものだから、あらゆる面で有意義なものであるべきと考えるのは、望み過ぎなのかな?
・[21時46分]期待しすぎないのが一番だというのは改めて…。
・[21時48分]戦争立法で、これからどんどん、勉学なんて必要ないという風潮が出てくるんだろうな。馬鹿とハサミは使いようとはよく行ったもので、馬鹿ほど扱いやすいものはないからね…。
・[21時51分]8.6秒バズーカー登場の意味 | 兵頭に訊こう http://t.co/30oBk8RiFT
・[21時56分]日本という国は?そういう特権階級の人たちが?楽しく?幸せに暮らせるように?あなたたち凡人が?安い給料で働き?高い税金を払うことで?成り立っているんです。そういう特権階級の人たちが?あなたたちに何を望んでいるか知ってる?今のままずーっとおろかでいてくれればいいの。by阿久津真矢
・[21時57分]あなたたちは?もう有名私立小学校に通う生徒たちからずっと遅れをとっているんです。イメージできる?彼らはこうしている間にも?あなたたちが経験したことのないような裕福な生活をし?決して手に出来ないような?特権やサービスを受けているんです。by 阿久津真矢
・[21時58分]教育は奇跡を起こせるからです。
子供達は成長していく中で、私達が予想する以上に素晴らしい奇跡を起こします。 by 女王の教室(阿久津真矢)
・[22時01分]人間が生きている限り、いじめは永遠に存在するの。
なぜなら、人間は、弱いものをいじめるのに、喜びを見出す動物だからです。
大事なのは、将来、自分達がそういういじめにあった時に、耐える力や、解決する方法を身につけることなんです。
by 女王の教室(阿久津真矢)
・[22時03分]勉強はしなきゃいけないものではありません。したいと思うものです。これからあなた達は、知らないものや、理解できないものに沢山出会います。美しいなとか楽しいなとか不思議だなと思うものにも沢山出会います。その時、もっともっとそのことを知りたい、勉強したいと自然に思うから人間なんです。
・[22時04分]好奇心や、探究心のない人間は人間じゃありません。猿以下です。
自分達の生きているこの世界のことを知ろうとしなくて、何ができると言うんですか?
いくら勉強したって、生きている限り、わからないことはいっぱいあります。
・[22時04分]世の中には、何でも知ったような顔をした大人がいっぱいいますが、あんなもの嘘っぱちです。
いい大学に入ろうが、いい会社に入ろうが、いくつになっても勉強しようと思えば、いくらでもできるんです。
好奇心を失った瞬間、人間は死んだも同然です。
勉強は、立派な大人になる為にするんです。
・[22時06分]イメージできる?
何か辛いことがあった時に、あなた達にできることなんか、せいぜい目をつぶることぐらいじゃない。
でも目を閉じても、問題は消えて無くならないわよ。
目を開けた時に、事態はもっと悪くなっているだけ。 by 女王の教室(阿久津真矢)
・[22時07分]事なかれ主義というか、きれいごとの典型ね。
人の善意に訴えるってわけ?
それで何とかなるんなら、戦争なんかとっくになくなっています。 by 女王の教室(阿久津真矢)
・[22時08分]愚か者や怠け者は、差別と不公平に苦しむ。
賢い者や努力をした者は、色々な特権を得て、豊かな人生を送ることができる。
それが、社会というものです。 by 女王の教室(阿久津真矢)
・[22時12分]中学に行っても、高校に行っても、今しかできないことはいっぱいあるんです。
それをちゃんとやらずに、将来のことばかり気にするのはやめなさい。
そんなことばかりしていると、いつまでたっても、何にも、気づいたりしません。 by 女王の教室(阿久津真矢)
・[22時13分]女王の教室のDVD、見直そうと思った…。