Amazon

2015年5月25日月曜日

2015年05月24日のつぶやいたー

・[17時00分]キッザニアに行ったが、なんか爺婆率高くなった気がした。子ども+父母+爺婆…。いいのか悪いのは知らないw
・[17時03分]あと、KIDS ONLYで、各パビリオンには入れないのに、デパートで普通に商品見ている大人とか、子どもが座って待つ椅子に大きなリュックを置く大人とか、子どもが主役の意味わかってない…。
・[17時04分]特にデパートなんて、大人に邪魔されず、自分で稼いだお金で、子どもたちが、大人からあれこれ言われず好きなものを買うことができるという素晴らしい場所なのにね。
・[20時33分]おっ、大手メディアが国会ヒューマンチェーンを報道した!原発反対のチェーンは報道しなかったけど、辺野古は報道するのか!何か変わってきたかも?とちょっと期待 / 辺野古移設にNO!"人間の鎖"1万5000人が国会包囲 http://t.co/ibUksIGUhR
・[21時12分]算数とは「考える力を養う」教科ですので、必然的に、面倒くさがらずに「考える」ことができる子どもは算数が得意になり、「考えることが嫌い」な子どもは、算数につまずきやすくなる傾向にあります。…最初の一歩かな。そしたら、次の一歩、、、その繰り返しかなと。いきなりジャンプはできない。
・[21時24分]三角形の角度を求める問題ほぼ全滅か…。問題のパターンとかだいたい一緒だから初見というわけではないから、先日、先生にも相談したが、わかったつもりが多いんだろうな。わかっているけどできないを自分で気づかせないとだな。さてさて…
・[21時26分]「必要な情報を拾い上げて書いていくんだよ」というのは実践してくれていた。そんなことを書いてないのに、都合が良いように、勝手に二等辺三角形と解釈してというゴリ押しは、まぁ、普段友達と遊んでいるのと同じかな?
・[21時27分]取捨選択でないものを拾ったという感じ。
・[22時17分]今朝、早起きしたため、 #時事放談 を観た。野中、古賀両氏が、安倍はに怪訝を呈していて、とでもまともの見えたよ。