Amazon

2015年12月3日木曜日

2015年12月02日のつぶやいたー

・[09時36分]お子さまが興味を持ったことがあれば、一緒に調べてみてみましょう。
体験させてあげられれば、好奇心はさらに膨らみます。親御さんがつまらなそうな顔で「これは勉強の役に立つから見ておきなさい」と言っても、子どもは興味を示しません。親御さんが感情を動かすことで、子どもは伸びていくのです。
・[09時37分]具体的な言葉や知識まで覚えようと努力をする必要はありません。学校や塾でこれらの言葉を習う時に、「これ、お母さんと一緒に見たやつだ!」と気づくことができれば十分です。
入ってきた知識が過去の体験とつながるかどうかで、理解の深さが変わってきます。
・[09時38分]こうした家庭環境で育った子どもは、自然と知的好奇心が育まれます。
幅広い事柄に興味を持てると、『身体感覚』や『生活知識』も身についていきます。
・[09時38分]今週も西村先生のお言葉頂きました。
・[09時39分]12月は4科目とも大切な単元が多い時期ですので、ここで理解が中途半端なまま先に進んでしまうと、あとが大変になってしまいます。
また、お子さまも親御さんが気にかけてくれていることがわかると、安心して勉強に取り組むことができます。
・[09時43分]気をかけないと、結果主義になってしまう。会社じゃないんだから、ちゃんと見てあげたいと思ってる。
・[09時59分]「気にかける」だけど、これは家庭だけでなく、先生や友達にも言えることだなと。つまり、子どもが力を発揮できるのは、"個"の力よりも、"公"の力かなと。
・[10時00分]あっという間に10時になってしまった^^;
・[11時08分]このセッションは、外せない
こどもたちを家族が大好きになるアプリの作り方
https://t.co/DPyPVZUdXR
問題は、あとの自分の予定か…。
・[11時09分]六本木だったよいのだけど、パシフィコ横浜だしなぁ…。
・[11時10分]でも、副都心線のおかげで、聞けるかも!
・[13時00分]せっかく、先週のサイレーン補完したのに、昨日、予約するの忘れてた(T_T)
Tverにない番組は困ったものだ。
・[13時24分]今日遊ぶ子はいつものメンバー+キラ☆キラちゃんが最近良く遊んでる子か。キラ☆キラちゃんはいないのか?と聞いたら、プリント締め切り翌日に提出したから、遊び禁止令がまた出たようだ。
・[13時27分]一昨日は、いつものメンバーにキラ☆キラがいたけど、キラ☆キラちゃんのバディがいないから、聞いたら、インフルエンザの予防接種を受けるため学校休んだからとのこと。摂取後は、動けないからという理由らしいが、だったら、放課後摂取ではいけないのか?などと思ってしまうね。
・[13時27分]お子さん以上に、親御さんも、これまた…って感じなのです。
・[14時49分]寒い→熱いコーヒー飲む→利尿作用UP!→トイレに行く→寒い→熱いコーヒー飲む→利尿作用UP!→トイレに行く
の繰り返し
・[19時10分]先週と同じような行動パターンをとっているのだが、なんか人少ない
寒いからか?
・[21時52分]行動記録 2015/12/02 https://t.co/nR7CcwdK2w
・[22時32分]クラウド本の売れ筋ランキング第7位
ビッグデータの正体 情報の産業革命が世界のすべてを変える https://t.co/bskZ9sDj7V https://t.co/ItLOcoIS7F
・[23時32分]英会話売れ筋ランキング(2015/12/02) https://t.co/V4GBripCGJ