Amazon

2015年12月7日月曜日

2015年12月06日のつぶやいたー

・[15時00分]キッザニア、初の二部へ
・[16時50分]日曜日二部はやはりちょっと空いている
・[19時14分]東京メトロがあった
・[22時32分]クラウド本の売れ筋ランキング第2位
できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド https://t.co/LSHv3s6jDt https://t.co/CrOHvyULqT
・[22時35分]キッザニアにいたお母さんたちの会話で、「プログラミングを…」などというのが耳に入った。スクラッチで、車動かすやつとかのワークショップが思い浮かんだが、親が子どもにやらせたいと思うものに、プログラミングが含まれるんだろうな。
・[22時37分]そういえば、以前も、ワーキングママさんに、そんなことを聞かれたなぁと。プログラマ=子どもにプログラム(ココで言うのは、スクラッチで車を動かすやつ)を教えられる人みたいな感じ。
・[22時40分]とっかかりは、楽しいかどうかもわからないから、「やらされる」という表現が正しいと思う。
車ではなくて、例えば、見慣れたゲーム画面を操作する感じ、すなわち、RPGツクールシリーズのもっと機能を絞ってやったら、それはそれで行けるのかも知れないね。
・[22時40分]そうすると、「やらされる」から、「やりたい」になるのかもしれないね。
・[22時42分]大学の時、プログラムの実験で、ロボットアームを動かすのがあったなぁと。大したプログラムではないのだけど、ロボットの制御ができて楽しかった。
・[23時05分]行動記録 2015/12/06 https://t.co/eh1Zw6gHt4
・[23時32分]クラウド売れ筋ランキング(2015/12/06) https://t.co/vz8Nm8nisF