Amazon

2012年5月28日月曜日

ADCとかRTMFPの勉強会とか

先々週は、ADCのイベントに行ってました。
同日、F-Siteのイベントもあったんですが、Dreamweaverの話が聞けるので、ADCへ行きました。
WEBデザイナーの方が多かったせいか、会場の雰囲気も最近のADCとちょっと違う感じ(笑)
前回のADCで、新しいDreamweaverでは、可変グリッドレイアウトがサポートされているというので注目してて、今回はデモもやっていただいた。
機種ではなく、表示される横幅を見るので、今後新しいハードが出ても対応が楽そうです。
あと、Dreamweaverでは、PhoneGapのバージョンもあがったので、やれることが増えますね。
とはいえ、PhoneGapを使うケースとしては、jQueryMobileでぱぱぱっと作ってしまって、それを吐き出したいときかなぁと思っているんで、そのへんの書き出しがちゃんとしてれば、問題ないかと。
Fireworksも進化してて、WEBやるならFireworksを言われる所以ですね。
ぼくはデザイナじゃないけど、cssスプライトやcssプロパティのサポートはありがたいですね。CSS嫌いなんで(笑)
Edgeのデモもやってました。
タイムライン上で作業すると、やっぱりFlashと比べちゃうんですけど、結局のところ、使いやすい方でいいとのことなので、Edgeは見送りですかね。

そして、先週は、RTMFPの勉強会に行って来ました。
これ、RTMFPは、FlashでP2Pできる技術なんですけど、去年、Javaでサーバーを作って、FlashからTCPでSocket通信するといった案件をやったので、サーバレスであれこれできるのは魅力的。
プロトコルが、TCPではなくUDPなので、1対1ではなく、複数に素早く送ることができますね。
ただ、TCPに比べると、当然データの信憑性は欠くので、使い方次第ですね。

とまぁ、最近はそんなことをインプットしておいて、今週末のハッカソンに備えてました!