Amazon

2012年5月23日水曜日

GetSports『東京ヤクルト 宮本慎也 2000本安打への軌跡』

GetSportsの宮本慎也特集を観ました。
宮本選手は言わずと知れた守備の名手ですよね。
そして、40人いる2000本安打達成者の中で、本塁打と打点が40位だったかな。
でも、犠打がトップ!!

脇役の一流って言葉がぴったりですね。
しかも、ノンプロ出身者ですからね。素晴らしい。
もともと3割を打てるバッターではなかったんですけど、ある時期を境に打てるようになった。
それが、中西太氏にコーチとしてみてもらってからだという。
中西氏から得たものは、下半身の使い方!
宮本が言うには、とにかくセンター返し。
いやぁ、基本ですね。
そういえば、2000本目もセンター前でしたね。

特集の最後で、2000本も達成したし、あとは、若手の成長に抜かれて、退いて行くニュアンスの発言をしてたので、おやおや?と思ったら、自分を抜く選手がまだいないから、まだがんばりますっていうのが印象的でした。
守備がうまくて3割打てるバッター、かっこいいです。